アップルタイムズ / Apple Times - unofficial Sanrio news media

「KAWAII」と「好き」をつなぐサンリオ非公式ニュースサイト

サンリオキャラクター大賞、誰に投票した??

☆Sponsored Link☆

この記事はニュースではなく編集長個人のコラム的なものです。

 

2019年、第34回のサンリオキャラクター総選挙が始まりました。

 皆さんそれぞれ推しがいると思いますが、それぞれ誰に投票しましたか?

 

サンリオキャラクター投票は1キャラ1回の投票のため、同日に複数キャラへの投票、毎日時間をかければ何十票何百票も個人で入れることがかのうです。特にサンリオショップとかの票は3倍カウント…。

 

 

そんな筆者、サンリオファン歴かなり浅めの僕はどんなキャラクターに投票したのかご紹介します。

 

マイメロディ

まずはマイメロディ。メロディかわいいですよね。しょぼんとしてる顔なのかなと思ったらそれがデフォという「しょぼ可愛さ」が愛おしい。

 

虚くらい瞳、でもそれが可愛い!!マイメロが好きな奴はメンヘラだのなんだの言われますがそれがどうした!!メンヘラ上等!!

 

f:id:s_ahhyo:20181109203537j:plain

 

ハローキティ

サンリオファンでキティさんに足を向けて寝れるような人はそうそういないですよね。

彼女は女神。ゴッドマザー。全てのKawaiiを司る天使…。

表情の読めないツンツンっぷりと、その顔で発する聖母のような暖かい言葉。ジョン・レノンの次くらいに尊敬してます。

 

f:id:s_ahhyo:20181109203911j:plain

ポチャッコ

シンカンセンやラナバウツを卒業した男の子が向かうサンリオキャラクター、ポチャッコ。 僕は89年生まれの男子なのでポチャッコとは同い年で男の子同士というシンパシーとともに成長してきました。お互い30歳、年取ったよな。

ぽちゃっとした身体が可愛いのが魅力的なコンセプトながら、近頃その役割はプリンに取られがち。それでもいろんなカルチャーに挑戦して楽しむ彼は、俺たち世代の可愛くクールな男の子。

スケボーしたりヘッドフォンしたり、ストリートカルチャーの似合うキャラクターです。

スヌーピーと絵筆のタッチが似ている(なんてことはない)

 

f:id:s_ahhyo:20181109203940j:plain

クロミ

マイメロがゆめかわいいキャラクターならば、ライバルのクロミは悪魔かわいい。

「おねがいマイメロディ」というアニメをちらっとみていた頃に知ったキャラクターなのですが、メロディに振り回されるその苦労っぷり過剰移入してしまいました。

f:id:s_ahhyo:20181109203920j:plain

 

タキシードサム

ネットで転がっている有名なタトゥー画像「adorable」で「マジadorableだな」 と思って一気に恋に落ちたキャラクター。

先日初めてピューロ に行った際にはお目にかかれずで残念。

地味ながらもその可愛らしさは強烈で熱烈な人気もあり、マイメロディのグッズを求めにふらっと立ち寄ったお店でタキシードサムに心を惹かれてしまうなんてことは日常茶飯事。

サンリオキャラクター大賞でトップを狙うのは強敵が多すぎて難しいでしょうが、目指せ10位以内!

ハンキョドン

半魚人ですら、サンリオの手にかかれば愛らしいキャラクターになってしまうのです。

これを愛せないわけがない。それほど思い入れの強いキャラクターではありませんが「なんとなくばつ丸より上位にいてほしい」という謎な思いから投票しました。

(どちらかというと子供の頃からばつ丸のグッズは買ってもらっていたけど)

 

ハンギョドン Tシャツ(アクティブ)

ハンギョドン Tシャツ(アクティブ)

 

 

まとめ

初めてサンリオキャラクター大賞の存在を知った時、まさかハローキティが一位にならないなんてと驚愕した覚えがあります。

そして今年本格的に大賞を追いかけ始めてその投票構造の複雑さやSNSでみられるファンの本気ぶりに震えております。サンリオに無知な人間はその程度の知識です。

 

サンリオキャラクター大賞はサンリオキャラクターのなかでの熾烈な人気争い、というのは多分気のせいで、「ファンによる熾烈な投票争い」の側面が強いかと思われます。

 

キティさんはどんなときでも「みんななかよく」をスローガンに掲げ、何かあるたびに「争いはやめましょう!お友達じゃない!」と声をかけています。数字には現れない温かい気持ちがそこにはあるのです。

あるキャラクター一人にしか投票できないのではなく、複数のキャラクターに投票できるというのも、サンリオのそういう思いが込められたイベントだからじゃないでしょうか。

ファンの皆さんももちろんそれを理解していて、他のキャラクターも純粋に応援できているのが素晴らしいと思います。僕は現在進行形でディズニーのファンをやっている人間なのですが、そういう寛容さは他のジャンルではあんまり見ないなぁと思ってほっこりしているところです。

これもすべてキティさんの日頃の行いが素晴らしいからだと思っています。

(もちろん、まだうわべだけしか見れていないだけという可能性もありますが)

 

サンリオ歴浅めの僕は、推しに投票しつつも、ちょっと外野のふりをしながらこのサンリキャラクター大賞を見守っていこうと思いました。

 

タキシードサムに会いたい。

関連記事

www.appletimes.net

www.appletimes.net